《企画書》論理的思考苦手、感覚人間向け、今ある企画書をもうちょっとだけ良くする方法
私の肩書は現在、
プランナー、ディレクター、エディターです。
企画書は毎週2、3本必ず作成しています。
ある程度決まっている企画のものから、
何もないものまでまちまちです。
今回は私的(右脳派デザイナー的)
ここだけ抑えれば少しだけ企画書が良くなる、
企画を通りやすくする方法をお伝えします。
(最後にオススメの本も紹介します)
答えは「コピー」です。
自分の企画に対してどんなコピーをつけるかで
企画書はぐっと良くなります。
右脳派デザイナーな私は
お分かりのとおり、
非常に言葉で説明することが苦手です。
その場合、図解や絵を多用して
企画を伝えるようにしています。
そこにグッとくる
「コピー」をつけてあげる。
それだけで説得力、相手の企画の理解度が
高まると考えています。
論理的に書き続けると
なにが言いたいか
分からなくなってしまうので、
私は「コピー」に
多くの時間をかけ、
魅力的なコピーを探します。
では、どんなコピーをつければ良いのか。
下記がコピーの注意点、おすすめコピーです。
- 分かりやすい言葉で
- お利口なコピーは避ける
- 数字を使い具体的な表現を
●分かりやすい言葉で
この「エクセオール・レシーバ」のフルレンジ選択性がオーバーラップを制御して受信を容易にします。
上記横文字が多く、分かりづらい。
カッコよく企画書を見せるために、
意外にやりがちですが、
企画書を読む担当者はトップに行くほど
時間がありません。
端的に、誰でも分かる言葉で
書く必要があります。
下記は言い回しの例
この章で説明するのは、広告をわかりやすくする方法です。
平均的な人が理解できるのはわかりやすい広告だけです。
この章で説明するのは、広告をわかりやすくする方法です。
わかりやすい広告だけが、平均的な人に
理解してもらえるのです。
同じ意味でも表現が
分かりにくくなってしまう
場合があります。
こういう場合は、自分、もしくは
誰かに音読してもらい、
詰まった部分があればそこは変えるべき
箇所だというようにチェックしています。
●お利口なコピーは避ける
ピアノレッスンのコピー例
A.✖️
見出し:一「数ヶ月前はまったく弾けなかったんです」
オファー:無料パンフレット『自宅で音楽のレッスン』
B.○
見出し:演奏できるようになるちょっと変わった方法
オファー:無料パンフレット『自宅で音楽のレッスン』
Aは事実なだけ。Bは演奏できるベネフィットを約束し、ちょっと変わったで好奇心をそそるような表現になっています。
●数字を使い具体的な表現を
「9万7482人がこの電化製品を購入した」「約10万台この電化製品は売れた」だと前者の方が説得力があり、後者は誇張された表現であると認識されてしまう可能性もある。
○秒に1個売れているなど具体的な表現を
企画のコピーに置くと
グッと魅力的で説得力ある企画に見える。
誰に、どこで、どうやってといった
表現をコピーに入れたりもしています。
上記の引用は全てこちらの本から。
(ちょっと高いのですが)
これはコピーライターの方向けに
科学的に証明された
売れるコピーが入っています。
私は企画書を書く上で
活用していますが、
もちろんコピーライターの人にも
オススメです。
以上、論理的に書くことが
苦手な感覚人間は
コピーで勝負の話でした。