群馬でリモートフリーランスだってよ。

群馬でプランナー兼、映像クリエイターやってる新米フリーランサー。

フリーランスにとってクラウドソーシングってどうなんや。

フリーランスの仕事ってクラウドソーシングから?

結論から言うと、スキルにもよるがクラウドソーシングはお勧めしない。

下記がそう思ったプロセスである。

 

まずはグーグル先生

フリーランスになったとき、ツテは1件も無かった。

以前に勤めていた会社で、その会社の顧客と連絡しない、

顧客から仕事が来た場合は前会社を通すという

契約書を交わしたということもあり、

ツテなんてものは無かった。

まさに、0からスタートである。

 

とりあえず、フリーになったからには、

なにか仕事を探さなくてはと思い

グーグル先生に「フリーランス、映像」と検索してみた。

(多分、みんながみんなやると思う)

クラウドソーシングサイトがいくつか出てきた。

クラウドワークス、ランサーズなど)

 

クラウドソーシング早速登録 

いくつか登録してみたら1週間ほど経って

クラウドワークス上で仕事が舞い込んできた。

ちなみに他のサイトはほぼ音沙汰なしであった、、。

 

担当者と早速電話。なんか仕事になってきた!(と勘違いする私)

担:「簡単な映像制作なんですけど。」

担:「chatwarksダウンロードしてください。」

担:「いやあデモリールの映像いいっすね。」

担:「仕事なんですけどね、画像をネットから適当に引っ張て来て、

加工して文言入れて映像にして欲しいんですよね。」←

 

いやいや、最後のやつ!!!!

ダメっしょ!!!著作権的に!!!

私:「著作権的にダメですよね。」

担:「いやあその辺は気になさる方もいるんですが、絶対迷惑かけないんで。」

私:「ええええええ????絶対迷惑かけないってどうするんや、、。」

 

結論から言えば、先輩フリーカメラマンに相談し、

お断りしました。今思えば恐ろしいし、当時の私はあほであった。

無断で芸能人の写真が使用されていたりなど、

肖像権や著作権が侵害されている広告を今でも見るし、

同じクリエイターとしては悲しいものである。

 

価格競争では勝てない

話はそれたが、クラウドワークスなどは非常に単価が安い。

映像1本5000円。

出し戻しをする時間を考えると割りに合わない仕事が多いのではないだろうか。

でも、もちろんそういった案件を受ける人はいる。

モリールの映像がいいですね、キレイですねと言われたところで、

実際に求められている映像は簡単なものが多く、単価も安い。

私がいるべき市場はここではないと確信した。

(ちなみに自身のスキルはAEだったら難なくこなせるがCGはできない)

 

次回、私の案件獲得方法を記します!

 

ayakogohno.hatenablog.com